* 千葉、長野でオートクチュールビーズ刺繍、ビーズアクセサリーの教室を主宰しています *

楽習フォーラム、日本シードビーズ協会の講座


1レッスン(2時間):2500円
   材料費、お道具代は別途頂戴いたします。
ご予約後、キャンセル料が発生いたします。
 【キャンセル料】
    前日:1000円
    当日:講習料1回分
    無断キャンセル:講習料+1000円

オートクチュール刺繍クラス

  アリワーク刺繍、リュネヴィル刺繍はこちら


Access

   ■長野教室  最寄りのバス停より徒歩5分
      お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせいたします。

レッスンスケジュール

   ブログの記事にあるカレンダーでご確認くださいませ。

ビーズ刺繍体験レッスン

   ニードル(縫い針)ワークのビーズ刺繍です。
   初心者の方向けにレッスンをご用意しております。
   お気軽にお問い合わせくださいませ。

体験作品
  ●ミニフラワーブローチ:3000円
  基本のビーズ刺繍です。(レッスン時間1時間)

  ●ニードルブック:6500円
  ビーズ刺繍とカルトナージュのテクニックで作ります。(レッスン時間3時間)

  ●クリスマスツリーのブローチ:3500円
  いろんなビーズを刺繍します。(レッスン時間1.5時間)

楽習フォーラム 講座

オートクチュール刺繍アクセサリー

オートクチュール刺繍アクセサリー

刺繍が初めてという方もオートクチュール刺繍を気軽に楽しんでいただけるよう、ぬい針だけで装飾する技法を学びます。
身に着けて楽しむことができる6つの魅力的なアクセサリーの制作を通して、基本技術や知識から糸刺繍、ビーズ・スパンコール刺繍、リボン刺繍、コード刺繍、ゴールド刺繍を体系的に学ぶことができます。

オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー

オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー

オートクチュール・コレクションを支えているパリの伝統刺繍が息づく技法を学びます。
華やかなビーズ・スパンコール刺繍や糸刺繍、リボン刺繍、ゴールド刺繍などの歴史ある技法を系統立てたカリキュラムで、作品は全て身につけて楽しめる洗練されたジュエリーに仕立てます。

ビーズステッチ

ビーズステッチ

海外では長い歴史と伝統を持つ、針と糸でビーズを編む人気のクラフトです。
本講座は世界各地に伝わる伝統的な手法を融合した基本から学べる初心者でも安心の認定講座です。

ジュエリークロッシェ

ジュエリークロッシェ

レース針でビーズを編むテクニックです。
ヨーロッパで生まれたこの技術は、ドイツやフランスでもアクセサリーとして流行。ドイツ・ペレンクロッシェの技法もしっかり学べる認定講座となっています

リリアンジュエリー

リリアンジュエリー

編み物のオーソリティーである、広瀬光治先生と、ビーズや編物のカリキュラムを構築するメイキングディレクターである水野久美子先生に監修いただき、業界で初めて“リリアン”が体系化されました。
6課題を通して、奥深いリリアンの世界を学びましょう。

マクラメジュエリー

マクラメジュエリー

長い年月を経て受け継がれてきた世界的に歴史のあるマクラメ編みを、洗練されたコスチュームジュエリーの制作を通して本格的に学ぶことが出来ます。
マクラメの基礎と基本の技術と知識を、初心者の方でもわかりやすく学ぶことが出来るようカリキュラムが組まれています。

チェインメイルジュエリー

チェインメイルジュエリー

金属製のジャンプリング(丸カン)を組み合わせてチェーンを編んでいく技法で、世界中に伝統的な編み地があります。
本講座では、1000以上あるといわれる編み地の中から、基本となる11種類の技法を7つのレッスン作品を通して学びます。

ワイヤーモード

モードジュエリーメイキング

あのコスチュームジュエリーの女王「ミリアム・ハスケル」の作品にも多用されたワイヤー技術。
“上質でエレガントなライフスタイル”をテーマに、歴史と伝統ある「ワイヤージュエリー」の技術を学べる認定講座です。

ビードルワーク

ビードルワーク

誰にでも簡単に編める針と糸と穴の大きなビーズを開発しました。
テクニックを勉強すると思わずに、素敵な作品を作ることを楽しんでください。まずは、ビーズのニードルワーク=ビードルワークを好きになることから始めましょう。

ビーズアート

ビーズアート

人気のデザインでビーズの技術が学べる認定講座です。
基本から応用まで、人気アーティストのデザインによる課題作品の制作で徐々にステップアップできます。ビーズの高度なテクニック、スキルが習得出来る認定講座です。

ビジュー・ド・パリ

ビジュー・ド・パリ

テグスやピン・カンを用いたビーズワークに不可欠なベーシックな技術を学ぶことができます。
技術習得のために制作する作品は、ファッション業界で用いられるアパレルパーツを組み合わせたデザイン性の高い洗練された作品です。

ジュエルデコレ

ジュエルDeCoRe

強力接着で安全な専用パテ(ねんど)を使い、かんたんに高級ジュエリーのような完成度の高い商品を作ることができます。
講座では、パテの基本的な取り扱い方から、ビジューのセッティングのコツ、ほか4つのパテの表現・活用方法を学びます。

純銀クロッシェ

純銀クロッシェ

純銀線という金属の糸をレースのようにかぎ針で編み、その繊細な輝きにビーズの煌きをプラスすることで、クオリティーの高い大人の魅力を味わうことができるシルバージュエリーです。
現在はレッスンしておりません。

パールストリング

パールストリング

「ストリング」とは古くからあるビーズに紐や糸を通すネックレス制作の技法です。
講座では「ノット」作りを始め、高級ジュエリーに用いる数々なプロの技法をご紹介。クラフトからジュエリーへの世界が広がる認定講座です。

クロッシェカフェ

クロッシェカフェ

広瀬光治技術監修!
小物からアクセサリーまでかぎ針編みで知っておきたい基礎的テクニック。レッスン1から順番に学習すると、基礎から応用まで123種類のテクニックを学ぶことができる、体系的なカリキュラムです

ビジューストーン

ビジューストーンアクセサリー(スペシャリテ)

こちらは左側に画像を置く設定になっています。
このテキスト部分の幅はサイドに置く画像サイズによって変わります。

タッセルジュエリー

タッセルジュエリー(スペシャリテ)

流行をおさえた大人のカジュアルジュエリー
セレブの間でも人気のタッセルを使ったジュエリーやバックチャームを、素敵な技ありのテクニックでご紹介します。

ヘアピンレース

ヘアピンレース(スペシャリテ)

ヘアピンレースジュエリーとは、編み物の一種で、U字のヘアピン状の道具とかぎ針でレース地を作ります。
「ざくざく」とあっという間に繊細なレースが仕上がるのが魅力。ヘアピンレース編みの基本から、ジュエリーとしてきれいに編むためのコツを紹介します。
現在はレッスンしておりません。

ソウタシエ

ソウタシエ(スペシャリテ)

ヨーロッパの伝統的なコード刺繍、ソウタシエとはフランス語で「へり飾り用の細い平ひもの組紐飾り」を指します。
天然石やビーズなどをコードで流線型に囲んで針糸で縫いながら形を仕上げます。大ぶりなデザインのものでもとても軽く、気軽に身に着けられるテクニックです。

日本シードビーズ協会 講座

ビーズ・デコ刺繍

ビーズ・デコ・刺しゅう

ビーズやスパングル、リボンなどを使い、デコ感覚で楽しめるビーズ刺しゅうの講座です。
20種類以上の厳選されたテクニックを体系的に習得いただけます。

ジュエリーエンブロイダリー

ジュエリーエンブロイダリー

コスチュームジュエリーに、使われるビーズ刺しゅうのテクニックを学べます。
フランス刺しゅうをベースにしたビーズ刺しゅうの基本に加え、アメリカの最新のビーズエンブロイダリー、「ソウタシエ(スータッシュ)」というコード刺しゅう、そしてビーズステッチのテクニックも盛り込んでいます。
このような4つの要素を一度に学べる、今までにない新しい講座です。

ビーズルーミング

ビーズ・ルーミング

ビーズ織り機にタテ糸を張り、ビーズを通した横糸でタテ糸をはさんで織りあげるビーズワークです。
布のように柔らかい風合いと、小さなビーズで織りなす繊細な模様が魅力です。

シードビーズアカデミア

シードビーズアカデミア

6つのビーズワーク(「ハスケルワイヤー」「ビーズステッチ」「テグス編み」「ビーズ刺しゅう」「ビーズクロッシェ」「ビーズ織り」)を各2作品制作する中で基本となるテクニックを習得します。

画像:楽習フォーラム、日本シードビーズ協会

このページのトップへ
inserted by FC2 system